京都のメイドカフェ

M「興味のない方は『続きを読む』をクリックしないほうがよろしいですよ」
B「Cafe de Joule、2回目だったが今日はアニメのイベントでメディックメイドさんがいなかったのが残念だ」
M「でも、じゅうぶん癒されたのでしょう?」
B「まぁな。ちょうど新人さんが入ってたのはナイスタイミングだったな」
M「M's Melodyのメイドさんにお土産も買えましたね」
B「他店の商品を持っていくのはルール違反かもしれんが、今のメイドさんの反応を見たいしな」
M「以前は、よく『浮気者!!』と怒られるご主人様をお見かけしましたが」
B「それがよかったんだよ。某ゆ〇ぎさんや某か〇たさんの『超笑顔』とかな」
M「変わったご趣味ですね……」
B「やかましい。そういや、今回の京都では新発見があったな」
M「清水寺から八坂神社まで歩く道すがら、偶然見つけたメイドカフェですね」
B「ホントに偶然だったなぁ。あんなとこにあるとは想像もしてなかったよ」
M「お店の名前は『Maid Cafe U's POINT』で、八坂神社の少し南にあるホテルの1Fの喫茶店ですね。この地図の中心の+マークに存在します」
B「コーヒーが480円てのは高いけど、観光地価格ってことで納得できる範囲内か。メイドさんのレベルは普通かな。メイド服がオーソドックスなのは高ポイントだな」
M「外から店内が丸見えですので、道行く人の好奇の視線に耐えられる地元の方なら通ってもよろしいでしょうね」
B「なんか引っかかる言い方だが確かにその通りだ。オタクブームとやらのおかげでメイドカフェってだけで悪目立ちするご時世だからな」
M「しかし、京都では2件目*1メイドカフェにしては、お客さんが少なかったですねぇ」
B「オレたちの他には一般人と思しき客が3組しかいなかったよなぁ。オープンが今週の木曜日だったそうだが、それにしても少ない」
M「お店の宣伝をしていないのでしょうか」
B「公式サイトも見つからないし、経営側にやる気が感じられないな」
M「メイドさんは頑張っていらっしゃるようですけど」
B「でも、ミニスカメイドさんを八坂神社の前でビラ配りさせるような営業方針の店だぞ。経営者が昨今のオタクブームに乗っかって軽い気持ちでメイド喫茶でも始めるか、と考えてるとしか思えん」
M「いつまで生き残っているでしょうか」
B「次に行ってみたら普通の喫茶店でした、なんてことのないうちにもう1度行くべきか。Jouleのついででもいいよな。わざわざ名古屋から行くわけだし、ネタにはなるだろう」
M「あ、またJouleには行く気なんですか」
B「当たり前だ。次の眼鏡デー*2が休みに重なるのは12月か。他の予定を入れるなよ、マキシム」
M「はあ」

*1:2件目のハズ

*2:毎月18日