Ver.1.30、どんな感じ?

B「11日に数回しかプレイしてないから検証できない。レベルが低いユニットしか動かしてないからレアオーデにも入れなかったし。でも、レアオーデの出現率はVer.1.2よりは遥かに高くなったようだな」
M「その他、プロデューサーの方の日記やブログを拝読しておりますと、なかなか興味深いものがありますね」
B「たとえば、引退時の順位が500位くらいでも総得点が92点以上入ってプロデューサーランク『アイドルマスター』に昇格した、とかな」
M「自分の目で確かめたわけではありませんので真実かどうかは不明ですが」
B「これはブログにも書いたが、40週を過ぎた春香ソロがボーナスレッスンで能力が上がった」
M「減衰幅が大きくなった代わりに最後まで成長するということでしょうか?」
B「キャラ性能によって違うんじゃないか? でも伊織様、千早、律子で試してないから何とも言えんなぁ」
M「あと、イメージレベル13以上だと通常オーディションではLOVE LOVE LIVE!!*1とIDOL VISION*2にしか入れなくなりました。これはプレイに相当影響すると思いますが」
B「時間切れでもレベルに応じたオーデにしか飛ばされないみたいだしな。でもこれは低レベルユニットに対する配慮だと思う」
M「あ、伊織さんからメールですよ」
B「呼び出しかっ!?」
M「いえ、最近事務所に来ないことに対する苦情です」
B「……いつ引退させてあげられるやら……*3
M「話を戻しますが、特別オーディション『歌姫楽園』も対人率が上がりそうですね」
B「無資格オーデ入場→強制退室という時間稼ぎが出来なくなっちまったからなぁ。歌姫だけじゃなく、特別はこれまで以上に気合い入れてやらんと」
M「それから、穴埋めのNPC・CPUキャラもプレイヤーのレベルに合わせたものではなくランダムで入ってくるそうです」
B「プレイヤーがLv.11のLLLで花鳥風月(Lv.13)が出たという話を見たな。オフラインでも同じなのかなぁ。ちょっと辛いかもしれん……」
M「オフラインではレッスンだけでよろしいでしょう」
B「あ、そうか」
M「しっかりなさってくださいよ」
B「とにかく、もう少し自分で実際に触ってみないと何もわからん。週末はアイマスしまくるとするか」
M「バージョンアップ後の初めての週末で、しかも連休ですからプレイヤーは多いでしょうね」
B「対人戦は覚悟の上。今は春香と真から呼び出されてるから、この二人は必ずオーデだな」

*1:全国50kオーディション・合格枠2。略称『LLL

*2:不定期60k・合格枠2、及び同70k・合格枠1。略称『IV』

*3:現在60週目・悪徳記者付き