ケータイ少女 綾乃スピリッツ

B「携帯電話オリジナルのギャルゲーでは珠玉の出来である『ケータイ少女』の番外編ってヤツだな。漸く綾乃EDを見ることができた」
M「今回の主人公は、本編攻略キャラクターの一人である藤宮桃香さんの兄という設定なのですね」
B「そう。その主人公が同じく本編攻略キャラの山田綾乃と恋仲になる過程を描いたものが、この『綾乃スピリッツ』というわけだ」
M「この物語の世界では、本編の主人公は本編メインヒロインである美島いちるさんと既に付き合っているという設定だそうですね」
B「本編が良く出来ているだけあって、かなり楽しめた。ちょーっと脇キャラの扱いがぞんざいな気もするが」
M「今回は綾乃さんがメインですからね。期間も20日ほどですし、仕方ないのでは?」
B「メインもいいとこだよな。イベント数が綾乃は63個もあるのに対して、他キャラは8〜10個だもんなぁ。本編では攻略対象の面々なのに」
M「今回の主人公は綾乃さん一筋なのですから当たり前ではないかと」
B「それでも落としどころは外さないという、ケータイ少女の持ち味は健在だったよな」
M「まだ全てのイベントを見ておりませんが」
B「そーなんだよ。綾乃でさえ、あと3つばかり開いてないイベントがあるんだよな。他キャラもフルコンプするのは相当時間がかかりそうだ」
M「まぁ、コツコツやっていきましょう」
B「今後の展開として、他キャラの番外編を配信する予定はあるんだろうか?」
M「どうでしょうねぇ。あまり多く作っても、いろいろ重複してしまうかもしれませんし……」
B「難しいところだが、このシリーズは息長く続けて欲しいなぁ」

ちなみに本編『ケータイ少女』はDoCoMoでも遊べます。auには残念ながら配信されてません……

  • DoCoMo……メニューリスト→ゲーム→ゲーム総合→ゲームで遊ぼ!→ウリキリ!ゲームで遊ぼ!