戦力外通告

B「この時期、どこの球団でもあることなのだが。中日では3選手が通告を受けた」
M「遠藤政隆投手*1鳥谷部健一投手*2柳沢裕一捕手*3ですね」
B「遠藤は、かつては中継ぎエースだったこともある生え抜きピッチャーだが、年々出場試合が減って今季はついに1試合にも出られなかった。まだ力は衰えてないと思うんだが、中日の投手陣のレベルが高すぎるのが遠藤にとっては災難だったな。楽天虚塵に行けば活躍の場もあるんじゃねぇか?」
M「鳥谷部投手は、去年西武から戦力外通告を受けて中日に入団しましたが、去年から一度も1軍で投げることなく終わってしまいました」
B「柳沢は谷繁2世になる可能性もあったキャッチャーだったが、いかんせん打撃に難ありで。今季は小田も入ってきて、結局1軍でマスクをかぶることはなかった。小田が抜けた虚塵に逆戻りしたら活躍できるかもしれん……かな?」
M「3人とも最後に花を咲かせることなく退団してしまいますが、中日ドラゴンズという素晴らしい球団に在籍したことを誇りに思ってこれからの人生を頑張って欲しいですね」
B「おつかれ様。そして、今までありがとう!!」
*4

*1:えんどう・まさたか。東京都出身。背番号24。1993年ドラフト4位で熊谷組から入団。通算成績・294試合26勝16敗4S防御率4.57

*2:とりやべ・けんいち。千葉県出身。背番号70。1997年ドラフト3位で柏陵高から西武ライオンズに入団。2005年戦力外通告でドラゴンズに移籍。通算成績・13試合3勝1敗防御率3.96

*3:やなぎさわ・ゆういち。長野県出身。背番号00。1993年ドラフト2位で明治大から讀賣ジャイアンツに入団。1999年オリックスブルーウェーブ(現バファローズ)に移籍。2001年ドラゴンズに移籍。通算成績・204試合出場、打率.209 守備率.989 盗塁阻止率.326

*4:プロフィールは中日ドラゴンズ公式ホームページ、ドラゴンズファンページ『若竜闘いの軌跡』を参考にしました。