先発の佐藤充が5回に突然崩れて大炎上。その後1点は返したが追いつけず今季最終戦を落とす。

5−7
広島市民球場 試合開始18:00 観衆16,415人)
B「KABAちゃん、今季前半の好調時からは考えられないほどの乱れっぷりだな」
M「相手も研究を重ねているでしょうからねぇ」
B「こんなんで日本シリーズを戦えるのか?」
M「交流戦日本ハム相手の対戦成績を見ますと、第3戦で5回2/3を3失点で降板していますね」
B「交流戦日本シリーズは違うと言うが、気を引き締めてもらわんと」
M「中継ぎ陣は頑張っていましたね」
B「若手を積極的に起用してきたが、3番目に出てきた斎藤って誰?」
M「去年、ドラフト6巡目で入団した斎藤信介投手ですよ……」
B「うーむ、完全にノーマークだった」
M「ちなみに2番手の佐藤亮太投手は、去年のドラフト7巡目で入団した選手です」
B「リリーフでは中里が3人でピシャリと抑えてたな。本当に将来が楽しみだ」
M「打線ですが、今ひとつ打てていない感じでしたね」
B「立浪が久しぶりにフルイニング出場だけど、5の0と大ブレーキだった。新井良太も4の0だったなぁ。明るい話題としては、荒木が3割で今シーズンを終えたことか」
M「結果が出せれば気分も違ってくるでしょうね。荒木選手の、日本シリーズでの活躍が予想されます」
B「これで全日程が終わったわけだが。なんか今年は早かったな」
M「マジック点灯からセ・リーグ制覇までは長く感じられましたけどね」
B「さーて、週末からは日本シリーズだ。今年こそ、今年こそは日本一になってくれよ!!」