戦力外通告

B「日本シリーズも終わって秋季キャンプを始めたチームもあり、いよいよストーブリーグの時期に突入した。ハムの小笠原がFA宣言して中日に来てくれたら嬉しいんだが……実現性は薄いだろうな」
M「そういった話題で盛り上がる中、また中日から戦力外通告を受けた選手が出てしまいました」
B「高橋光*1、櫻井*2、川岸*3の3人か……。残念だけど活躍できなかったから仕方ないのかな」
M「高橋光選手と櫻井選手は現役続行を希望しているようです」
B「なんかミツは無償で虚塵あたりに行きそうなイヤな予感がする。左投手にめっぽう強い右の代打の切り札だったんだけどなぁ」
M「櫻井選手は4年目ですが、ついに1軍での出番は一度もないままの退団になってしまいました」
B「川岸には割と期待してたんだけどなぁ。結局、1軍での登板機会も少ないままで終わったか」
M「あと、佐藤道郎2軍監督、原伸次打撃コーチ、山崎章弘ブルペン担当コーチ、長島清幸作戦外野守備走塁コーチ、秦真司捕手コーチの退団も決定したようです」
B「おつかれ様。今までドラゴンズに貢献してくれてありがとう」

*1:高橋光信(たかはし・みつのぶ)内野手。背番号0。31才。1997年ドラフト6位で国際武道大から入団。今季成績 試合数67 打席数90 打率.244、通算成績 試合数173 打率.237 本塁打数12 打点35

*2:櫻井嘉実(さくらい・よしみ)外野手。背番号64。22才。2002年ドラフト3巡目で砺波工高から入団。通算成績(2軍) 試合数162 打率.204 本塁打数3 打点30

*3:川岸強(かわぎし・つよし)投手。背番号41。27才。2003年ドラフト7巡目でトヨタ自動車から入団。通算成績 登板数35 投球回数44 勝1 負1 セーブ0 防御率4.09