ゼノ

B「やっぱ見もしないでキャスト変更の批判ばっかするのもアンフェアだと思って見てみようと思ったんだが、オープニングでキャラが動いてるところと『ゼノグラシア』ってタイトルに『アイドルマスター』という文字が被るところで拒絶反応が出た。それでもガマンして本編を3分ほど見たところで、本気で体が受けつけなくなって視聴中止した。あんなん、オレのやよいじゃないやい!! つーか、やっぱアイドルマスターじゃないよなアレは」
M「意外と保守的ですね」
B「でもアイマスファンには割と受け入れられてるらしいじゃないか。『アイドルマスター』じゃなければ普通に出来のいいロボットアニメだ、という意見をネット上で多数見たぞ。なんでアイマスを使おうと思ったんかなぁ? 例えば『機動アイドル ゼノグラシア』とかいうタイトルにして、キャラも天海春香や高槻やよいって名前をそのまま使うんじゃなく、『ハルカ』や『ヤヨイ』にするとかすれば、キャスティングがどうであれ普通のロボットアニメとしてもっと素直に市場に流れたと思うんだがどうか。スタッフは折り紙付きなんだし」
M「やはりスポンサーの意向には逆らえなかったのでしょうね」
B「ナムコが番台なんかと組まなきゃ、流れも変わってたかもしれんのだなぁ。……それにしてもだな、今時CGの板野サーカスもどきを見せられて感動するアニメファンがいると思ってんのか?>OP演出担当者 それとも、最近また板野サーカスが流行ってんの? まともにアニメを見なくなってかれこれ10年、アニメ界の動きが全くわからん」