6点差をひっくり返し、大逆転勝利!!

9x−7ナゴヤドーム 試合開始18:00 観衆30,554人)
B「アイマスで、やよいからの呼び出しが7時までだったんだけど仕事が押してゲーセンに行けなかったので帰ってきて中継を聴いてた」
M「呼び出しを無視してしまったのは残念ですが、中日が勝ってよかったじゃないですか」
B「いや、実は1−7で負けてたから聴くのやめよかなー、と思ってたんだよね。でも、ふと思い立ってラジオをつけた5回裏、いきなり点が入ったよ!! 前にもあったが、オレがラジオをつけたらドラに点が入るんだよ!!*1 昨日も聴けばよかったなぁ」
M「偶然ですが、気分はいいですね」
B「今日の試合はナゴドで見たファンは堪らんかっただろうなぁ。虎のピッチャーが勝手に崩れたってのもあるけど、とくにボーグルソン。5回2/3まで投げて、勝ち投手の権利を目前にしての交代、これは精神的ダメージが大きいぞ。そして久保田。1点差を守りきれず、しかもバッティングが昇り調子とはいえ伏兵*2英智に逆転タイムリーを打たれたんだから、これもショックがデカイんじゃないか? 藤川が風邪で大阪に帰ってたそうだけど、彼がいたら負けてたかもしれん。虎ベンチも精神的に厳しかっただろう。つーか、虎ベンチは藤川一人に頼りきってねーか?」
M「ボーグルソン投手は、5回2死からの投球がボロボロでしたね。四球を3つ、荒木選手に三盗を許す、あげくの果てに6失点ですからね」
B「こっちも先発のケンシンが今ひとつピリッとしなかったけどな。5失点は取られすぎだろう。5回途中で打球を足に受けて交代したが、あれ以上投げても勝ち投手にはなれなかったんだから交代して正解か。と思いきや、今日一軍に上がってきた金剛が金本にデッドボールをぶつけたうえに今岡にタイムリーを打たれちまってアッサリ降板。緊張して、得意のフォークが落ちなかったか? このへんは聴いてねぇからわからんが」
M「打線の方は4回まで李選手の犠飛での1得点だけでしたが、5回と7回に爆発しました」
B「これが強竜打線だ!! ってのを見せつけてくれたな。とくに5回の代打・立浪。2アウト2ストライク3ボールからの江草のスライダーを振りぬいてライト前タイムリー!! さっすがミスタードラゴンズ!!」
M「そして7回には英智選手の適時打で逆転しました」
B「お立ち台に上がらないかな〜、と期待してたら立浪と二人でのヒーローインタビューだった。今年もスタンドで魅せてくれて、お立ち台で笑わせてくれる選手*3になりそうだ。さすがミスターヒーローインタビュー*4。さっきも書いたが、これって久保田から打ったんだから凄いと思うよ」
M「いい感じでナゴヤでの3連戦を終えましたね」
B「ナゴドで負け越したら目も当てられんからな。勝ってよかった。先発投手陣に不安が残るが……」
M「今日の公示では金剛投手以外は野手が二人上がってきましたよね*5
B「ケンシンがいるから先発ピッチャーを上げなかったんだろう。明日もしかしたら金剛が落ちてKABAちゃん*6か小笠原が上がってくるんじゃねぇか?」
M「明日からは神宮球場で東京ヤクルトとの3連戦です」
B「燕は今日の試合でみっともない負け方してるからな。明日はシャカリキでくるだろう。こっちも気合い入れていってもらわんとな」

*1:過去に3回あった

*2:失礼

*3:今日は『追いこまれた時、何を考えてました?』の問いに『ファンの皆さんと同じく、ダメっぽいと思ってました』と答えてスタンドを爆笑の渦に。

*4:東海ラジオ森アナが命名

*5:長峰、沢井、普久原が落ちて、金剛、森岡、新井が上がってきた

*6:佐藤充