岩瀬仁紀、まさかの大炎上で逆転負け。

4−7ナゴヤドーム 試合開始13:00 観衆35,972人)
B「1点リードで迎えた9回表、マウンドには抑えのエース・岩瀬が登場。誰もが勝ちを確信したと思うんだ」
M「信じられないものを見てしまいましたねぇ」
B「ツバメ相手に連打を浴びて、あれよあれよと失点。4点取られたところで落合監督が出てきて小林に交代。9回表に岩瀬を代えるなんて、監督も想定してなかっただろうな」
M「交代した小林投手も1点取られ、結局岩瀬投手は5失点です」
B「あれは小林は悪くねぇ。満塁の状態で岩瀬からバトンタッチだなんて、心の準備をするヒマも無かっただろう」
M「9回裏に2点を返しましたが、時既に遅しという感じでしたね」
B「イヤな負け方だよなぁ。スタメンにドメが入ってない時点で妙な予感がしたんだよ。どうしちゃったんだ、ドメは?」
M「7回に代打で出た時に安打を打って走っていましたから、たぶん試合前に体調不良で大事を取ったのでは?」
B「荒木がスタメンでセカンド復帰は喜ばしいことだけど、負けちまったら半減だよ」
M「これで首位から転落してしまいました」
B「まぁ、この時期に順位なんざ気にしてもしゃーないが。上にいるのが巨塵ってのは気に入らん」
M「3位の横浜もじわじわと迫っています」
B「不気味だよなぁ……」