そぼくなぎもん

B「ここを読んでる女性が何人くらいいらっしゃるかわからないけど、ちょっと女の人に聞いてみたいことがあるんだわ。とある有名なニュース系日記サイトを読んでたら、そのサイト主さん(女性)が『男がレストランでグラタンを食べるのはキモイ』『男が「スイーツ」と言葉に出して言うのはキモイ』挙句の果てに『普通、男は甘い物が好きだなんてまわりに言わないものだ』とか書いててね。ここまでくると完全な偏見だと思うんだけど……。その人は、『TVで有名タレント*1が同じこと(グラタンの件)を言ってた』ってことを挙げて『ワタシの意見は異端じゃない』なんてことも書いてる。これってどうなのよ?」
M「考え方は人それぞれでしょうけれど、これが一般論という書き方をしているのはいただけませんね」
B「オレが『甘い物大好き』と公言してるのは旧知の皆さんご存知だろうけど。古い人間だから『スイーツ』とは言わずに、つい『デザート』って言っちまうし、『スイーツ』って言葉自体には違和感を感じたりはしてるけどね。つーか、グラタンって普通に食わねぇ?」

*1:その日記では実名を挙げてました。