アイドルマスタープラチナアルバム

M「『続きを読む』から下はネタバレです。ご注意ください」
B「一番ショックだったのは、ゲームタイトル『iDOLM@STER』の『i』が小文字じゃなくて大文字が公式タイトル名だったことだ*1
M「いきなり、それですか」
B「いままで完全に小文字だと思ってたからなぁ。はてなキーワードでも拘りを持ってる方がわざわざ分けて書いてくれてるのに」
M「まぁ特に支障はございませんので、日記に書く際にはどちらでもよろしいのではありませんか?」
B「そうなんだけどね」
M「ところで、コミュニケーション一覧表が載ってますね」
B「嬉しいことに、選択肢は載ってても答えが書いてない。これでネタバレを警戒せずに気楽に読める」
M「攻略を目的としている方には物足りないでしょうけどね」
B「人それぞれだっつーことだぁな。あとは珍しく誤植が少ないよな」
M「商業誌ですから当たり前でしょう」
B「甘い!! ゲーメストの血を継ぐアルカディアのライタ−が書いてるんだぞ。1ページに1個は誤植があってもおかしくないハズなのに……」
M「まるで誤植を楽しみにしていらっしゃるようですが……」
B「『ザンギュラのウリアッ上』」
M「は?」
B「正解は『ザンギエフラリアット』。昔、実際にゲーメストに載った伝説の誤植だ」
M「……すでに誤植の域を大きく逸脱していると思いますが……」
B「また、先月のアルカディア本誌での攻略記事に大きな不満を抱いてる人が多いようだが、まぁそれもこれもチーフライター(?)がブチケン(田渕健康)だから仕方ないと割りきった方が魂に安息をもたらすと思うぞ」
M「仰る意味がわかりません……」
B「たぶん先月号は締め切りに追われてプレミアムキットの内容を殆ど鵜呑みにして書いたんだと思う」
M「それは雑誌編集者として失格なのでは……?」
B「しかし彼は一度波に乗ると、かなり内容の濃い記事を書いてくれてたから、今でもオレのような固定ファンは多いんだ」
M「なんだかわかったようなわからないような……」
B「とにかく、少しばかりのミスは許してやって欲しいなぁ、と」
M「はあ」
B「それにしても描き下ろしの春香イラストは激萌えだな!!*2
M「いきなり話が飛びますね」
B「あれでこそ、真のドジっ娘ドジっ娘の中のドジっ娘だ。彼女の足元をよく見てみろ」
M「これは……いまどき吉●新喜劇でもやらないような……」
B「な? これで萌えなきゃ男じゃねぇ」
M「それは飛躍しすぎです」
B「他にもインタビュー記事は読み応えあるし各パラメータの上昇下降が割と詳しく書いてあるし、やっちの家族も公開されたし」
M「最後のは真紅郎様のご趣味でしょう」
B「とにかく、買ってよかった……」
M「それ以上言いますとエンターブレインの営業と思われますよ」
B「まだ買ってないプロデューサーさんは、一刻も早く買うべし!!」
M「……結局言ってしまいましたね……」

*1:本文69ページ

*2:本文6、7ページ