メイドカフェファンとして

M「これより先、アイドルマスターの話題はございません」
B「バカが、やっちまったなぁ……
M「上野の事件ですか」
B「電車男とやらのせいでメイドカフェが世間的に悪目立ちしてるから、いつかはこーゆー事件が起こるとは思ってたが」
M「純粋にメイドカフェが好きな人が迷惑を蒙りますね」
B「人間は、自分の理解の範疇外の事柄に対しては閉鎖的・排他的で、時には攻撃的だからなぁ」
M「オタクと呼ばれる人たちが社会的に目立つと、世間では好奇の視線に晒されますから」
B「そんな仕打ちには昔から慣れっこだけど、若い人たちは免疫が少ないだろうから苦労するかもしれんな。他人の趣味を完全に理解しろとは言わん。理解できないならできないでいいから、干渉しないで欲しいよな」
M「このような事件が起こる度に誰かが同じようなことを発言してますね」
B「このような事件が起こる度に誰かが言わないと、いつまでたっても一般人と呼ばれる人とは平行線のままだからな」
M「あ、共存する意思はあるのですね」
B「当たり前だ。オレは自分と身内に直接攻撃してくるヤツら以外の人たちに対しては閉鎖的で排他的で攻撃的な人間じゃねぇ。……ところで」
M「はい?」
B「今回の事件があった上野のメイドカフェな。お前、聞いたことあるか?」
M「寡聞にして初耳です」
B「いま、メイド関係の店って全国に何件くらいあるんだ?」
M「喫茶店以外にも、様々な形態のお店がありますからねぇ。全てを把握するのは困難でしょうね」
B「そうだよなぁ。話は戻るが、今回のような事件がMメロで起こらないことを祈るよ」
M「M's Melodyに限らず起こらないことが望ましいことですよ」