9回表、鮮やかな逆転劇で勝利。マジックは13。

9−7
横浜スタジアム 試合開始18:00 観衆10,710人)
B「鮮やかと言っても、相手のミスにつけ込んだりもしたんだが」
M「それも中日の持ち味の一つですよ」
B「7回裏がキモだったな。7回だけでデニー・小林・岡本が出て3失点。3人で漸く3アウトを取ったって感じだった」
M「せっかく8回表に福留選手の適時打で1点差に詰め寄った直後でしたからね」
B「8回は中里がキッチリ抑えた。将来のドラゴンズを引っ張っていく素質十分だな」
M「それにしても9回表は盛り上がりましたねぇ」
B「代打の立浪のヒットを皮きりに連打と押し出しで同点に追いついた時はシビレた。でも英智スクイズを2回連続で失敗しちまったな」
M「そのあと、アレックス選手の内野安打で逆転しました」
B「これがラッキーだったなー。ピッチャーの足に当たって誰もいないところに転がったんだから」
M「さらに押し出しで1点追加、結局立浪選手から始まって一巡して荒木選手で終わりました」
B「9回表だけで44分もかかるとは、牛島監督ハマの番長*1も川村*2も加藤*3も思わなかっただろうな」
M「中日ベンチも思わなかったでしょうね」
B「そして9回裏は岩瀬で終了、っと。おつかれさーん!!」
M「今回の横浜3連戦は2勝1敗でした」
B「各カード3連戦は2勝1敗で行けばオッケーだからな。予定通りだろう」
M「最短だと、今月中にもセ・リーグ優勝が決まりそうですが」
B「いや〜、阪神も死に物狂いで来るだろうから今月中は無理じゃないか?」
M「ビートグルーバーズ笹島*4での優勝予想投票には『9月26日』と書いたではありませんか」
B「あの時は、それくらいに決まると思ってたんだよ」
M「半分以上が希望だったような気もしますが」
B「まぁ最終的に優勝すればいつでもいいんだよ」
M「さて、明日は移動日で金曜日からは神宮球場で対ヤクルトです」
B「なんか下位チームの首位イジメが激しい気がするんだが」
M「気のせいですよ。予想される先発投手は、川上投手・山本昌投手・朝倉投手なのですから大丈夫でしょう」
B「そうだな。いつも通りにやれば勝てる!!」

*1:横浜の今日の先発・三浦大輔。また勝ち星を逃がした。

*2:横浜のリリーフエース・川村丈夫。横浜ベンチにしてみれば大誤算で炎上。

*3:加藤武治、同上

*4:名古屋市内のゲームセンター