日本シリーズ初戦を勝利。

4x−2
ナゴヤドーム 試合開始18:10 観衆38,009人)

F 002000000 2
D 02100001X 4



B「序盤、ケンシンの調子が悪くてヒヤヒヤした」
M「先取点を取ったのに同点に追いつかれていましたね」
B「中盤以降は持ちなおしたのか、いつものケンシンに戻ってくれたから大量失点には至らなかったが」
M「相手のダルビッシュ投手も今ひとつ不調だったようですが」
B「ケンシンもだが、四死球が多かったな。ミスもあった。そこに付けこんで点を取るのがドラゴンズの強みだ。ちゅうか、今日のハムを見てると2年前の日本シリーズのドラナインを彷彿とさせるところが多かった。緊張してたのかな?」
M「日本ハム選手にとっては初体験の大舞台ですからねぇ。さて、打線は要所で繋いでくれました」
B「2回の攻撃が見事だったな。しかし1アウト2、3塁で井上を歩かせて谷繁勝負とは。谷繁が満塁男だって情報は、ハムには無かったのか?」
M「どうなのでしょうね」
B「守備も光ったな。特に井端。8回の小笠原*1SHINJO*2の遊ゴロの捌き方は、これぞプロ野球選手ってのを見せつけてくれた。いや、井端だったから出来たプレイと言っても過言じゃないだろう」
M「最後は岩瀬投手が3人で切って初戦を勝利しました」
B「岩瀬も本調子じゃなかったみたいだがな。初戦を勝ったことで、日本一への道が大きく開けた」
M「明日の先発投手は山本昌投手という予想ですが」
B「連勝して札幌に乗り込むぞ!!」

☆★☆

B「そういえば、とあるリンク元を辿ってみたらファイターズファンの人のブログに行き着いてな。読んでみたら、ものすんごいほのぼのした雰囲気でかなり和んだ」
M「感想が抽象的すぎて何を仰りたいかわかりかねますが」
B「いや、プロ野球ファンの日記って殺伐としたのが多いからさ。この方のような日記に出会うとホッとするんだよ」

*1:完全に二遊間を抜けるような当たりを二塁ベースの後ろに回りこんでキャッチ&スロー。小笠原のヘッドスライディングも届かずアウト。

*2:今度は三遊間を抜けようかという当たりをダッシュしてキャッチ、そのまま3塁方向に走りこみながらセカンドにジャンピングスローで走者フォースアウト