強竜打線大爆発。21安打16得点で圧倒的な勝利。

16−7明治神宮野球場 試合開始18:20 観衆23,138人)
B「圧倒的と言っても、ドラ投手陣も7失点してんだよな。両チーム合計7ホームランと見応えがあった空中戦と言えば聞えはいいが、大味な試合展開だった。昨日の投手戦とは対照的だな」
M「先発の吉見投手は残念ながら4回途中で降板して勝ち投手になれませんでしたね」
B「ちょっと制球に難ありか。これから経験を積めばいいさ」
M「小林投手、金剛投手に続いて4人目の浅尾投手が2回を被本塁打1の1失点という好投でした」
B「こういう速球派ピッチャーこそ、緩急を覚えれば相手打線を翻弄できるってのはプロ野球の歴史が証明してる。あとは高めに浮いた球に注意すれば大投手にもなれると思う。浅尾の場合はスタミナをつけるのが先決だが」
M「投球回数の差で、勝利投手になれなかったのが惜しいですね」
B「これから何勝でもできるさ」
M「打線の方は、文字通りの大爆発でした。中でも、福留選手と中村紀洋選手が共に2本塁打です」
B「初回のドメの先制、3回5回のノリの2打席連続、トドメに8回のドメ。ホームランを見ると気持ちがいいねぇ」
M「初回から打者一巡で4点を奪いました」
B「ツバメの気勢を削いだのは確かだな。それよりも7回表の猛攻だろう。繋ぎに繋いでの1イニング打者13人で8得点、しかもホームランなしってのは凄い」
M「明日以降も、この調子で勝っていただきたいものです」
B「明日は、中田日曜劇場だな」

☆★☆

B「今日は夕方にウトウトして、起きたら6時半だった。あわててラジオつけた途端に、ドメの先制3ラン!! やっぱ、オレがラジオをつけるとドラに点が入るんじゃないのか?」
M「因果関係が全くない、単なる偶然です」
B「……ちっ」