先発の中田、運に見放されての連打攻勢で6回途中で降板。

6−10明治神宮野球場 試合開始18:20 観衆14,018人)
B「開幕カードで3連勝したお返しをされたカタチで終わった……」
M「初回に増渕投手の立ち上がりの不安定につけこんで3点も先制したのですけどねぇ」
B「中田は四球も多かったが、そんなには悪くないピッチングだった。まぁ、良くもなかったが。6回の被連打は不運なポテンヒットもあったからな。日曜日の試合に強かったんだが、今日は残念な結果になっちまった」
M「ドラゴンズの打線も湿っていたわけではありませんよね」
B「9回以外は毎回ランナーを出してたからな。とくに8回表、代打の森岡がフェンスギリギリとはいえ、プロ初ホームランを打ったのが収穫だろう。内角低めの球を泳ぎながらも右に持っていった技術は凄い……って、あ? 森岡って左バッターか。そりゃ引っ張ったら右にいくわな。お恥ずかしい」
M「なにはともあれ、一軍定着して欲しいですね」
B「しっかし、ホントに先発ピッチャーは不安だらけだなぁ。開幕前は、まさかこんなことになるとは思ってもみなかったが」
M「今日は甲子園で阪神が負けましたので、順位が2位に転落しました」
B「虚塵なんか、勝手に落ちてくれるから大丈夫だろう。まだ4月だしな」
M「火曜日からはナゴヤドームに広島を迎えての3連戦です」
B「ケンシンがいないのがイタイけど、まぁ勝ち越しはできるだろ」