先発・朝倉健太、気合いの投球で7勝目。

3x−2ナゴヤドーム 試合開始18:00 観衆30,101人)
B「立ち上がりに失点した以外は全般的にナイスピッチング。ランナーを出しても落ちついて見えたな」
M「8回まで投げぬきましたね」
B「エース候補の貫禄が出てきたんじゃないか? まだまだ不安定な部分もあるけど」
M「9回は岩瀬投手が抑えました」
B「さすがに2夜連続で救援失敗なんてこたねぇだろう。昨日の借りをキッチリ返したな」
M「打線では森野選手、藤井選手が殊勲打ですね」
B「ホントに落合道場は効果あるなぁ。14日に藤井とウッズに特訓して、二人ともいきなり結果を出してるし*1。ただ、その効果が持続しないのが難ありだが」
M「あと、特筆すべきは英智選手の走塁ですね」
B「7回裏な。3塁英智でウッズが2ゴロ、浅めの守備だったからホームに突っ込んだ英智が刺されると思ったら、ボールを2塁手が獲った時点で既に三本間2/3まで走ってきてるんだもんなぁ。あれじゃホームに投げられんわ。さすがだな」
M「それが決勝点になりました」
B「今年のドラは、1点差だとヒヤヒヤするんだが勝ててよかった」
M「明日もこの調子を継続して欲しいですね」
B「勝って前半戦首位ターンだ!!」

*1:ウッズは15日に先制ホームラン。