NHK−BSアニソン特番

B「今日は夕方からTVを見る機会に恵まれたので、BSのアニメ特番を見てた。野球中継は今日もフジだったしな」
M「5月下旬に放送されたものの再放送ですね。というわけで、続きを読むから下は番組の感想です」
B「GWのスパロボライブで放送予定を聞いてたのに、5月は忘れちまってたからな。ちょうどよかった」
M「なかなか豪華な顔ぶれでしたねぇ」
B「これで子門真人がいたらカンペキだったのだが」
M「それは無理な相談でしょう」
B「前川陽子さんが元気だったなぁ。キューティーハニー魔女っ子メグちゃんを生で聴けた観客は、もう死んでもいいと思ったんじゃないか?」
M「それは人それぞれでしょうけど」
B「オレなら思う。しかしNHKの公録だったせいか、観客の年齢層は年配から家族連れまで様々だったな」
M「AJFのライブに行くような方々もチラホラ見うけられましたね」
B「でもだいたいの人が大人しーく聴いてたじゃないか。なかにはノリノリなオッサンとかもいたけど」
M「カメラに撮られているのを気付いていらっしゃらなかったようでしたね」
B「オレも注意せねば」
M「そのような機会は滅多に訪れないでしょうけど」
B「そいや、クリィミー・マミのOPを歌うために太田貴子も呼んでたな。以前ネットで変わり果てた姿を見たことがあるが、ホントにただの太ったオバチャンじゃないか」
M「……本当にファンですか、真紅郎様?」
B「オレはマミの、もっと言うなら優ちゃんのファンであってオタコ*1のファンじゃねぇ」
M「それにしては太田貴子さんのオリジナルアルバム(LP)がコレクション棚にありますが」
B「いいじゃねぇか。人の趣味に口出すなよ」
M「別によろしいのですけど」
B「笑ったのは、レインボーマン水島裕まで呼ばれてたことだ。流石にオタコとのカラミは無かったか」
M「と申しますか、出演者の方々のお喋りが放映されてませんでしたが」
B「公録ではMCくらいやったと思うんだけど。カットされたかな?」
M「水木さんのお話しは長いですしねぇ」
B「まぁ、NHKらしい構成っちゅうか、選曲っちゅうか。でも、コナンとジョリィとニルスを選んだんならキャプテンフューチャーくらい持ってこいよと」
M「ヒデ夕樹さんがご存命でしたら、あったかもしれませんが」
B「そうなんだよ。かなり頑張ってオリジナル歌手を揃えてた番組だったよな。岩崎良美や尾藤イサオまで連れてくるとは。少し見なおしたぜ」
M「腐ってもNHKですから」
B「次は米倉千尋ROmantic ModeTWO-MIXを呼んで、ガンダム特集とかやって欲しいな。今回の顔ぶれなら出来るハズだ、頑張れNHK」
M「NHKだからこそ出来ないことではないかと思いますよ、それは……」

*1:太田貴子の愛称。