堕落の一日

B「朝起きてネット接続、メシくって昼寝して起きてネット接続、グーグルマップで遊んでて気づいたら夕方6時を回ってた」
M「しょうがない方ですねぇ」
B「いや〜、すごく面白かった。グーグルマップで睡眠不足になる人が続出するわけがわかる気がする。ためしに岐阜基地を見てみたらエプロンに機体が7機も並んでたぞ。右側のデカイのはC-1、真ん中上からF-2、F-4、左側上からT-4、T-4、F-15だと思うんだが、今イチ自信ない」
M「よく見ると、さらに左方向に白い機体が1機と、そのさらに左側に1機駐機されてますね」
B「白いのはわからんが、その左側はエンジンを抜かれた展示用(?)のF-104かなぁ?」
M「スターファイターにしては主翼がデルタすぎますね。T-2ではありませんか?」
B「そうかな。そうかも。わかる方、フォローよろしく」
M「小牧基地にも何機か駐機されてますね」
B「これはC-130だろ。全部で9機確認できるな。うち3機は多国籍軍塗装かな」
M「格納庫北側に何機かありますが」
B「展示用のF-1じゃないか?」
M「滑走路に大型機がありますね」
B「民間機はわからん」
M「次は米軍の嘉手納基地を見てみましょう」
B「ここは大型機ばっかだな。爆撃機か?」
M「ついでに三沢基地にも行ってみますか」
B「おっ、なんか面白そうなのが駐まってるけどオレには判別不能!!」
M「せっかくですから横須賀基地も見てみましょうか」
B「空母がいるけど艦載機は見えないなぁ」
M「などと言っている間にもうすぐ8時ですよ」
B「ゲッ、もうこんな時間なのか!?」
M「時間が経つのは早いですね」
B「お前が次から次へと面白そうな施設を見に行くから……」
M「人のせいにしないでください」