スーパー戦隊魂3 21世紀編

明けて11月30日は21世紀編。
なんと整理番号30番台。
みきちゃんのクジ運に大感謝!!
前から2列目あたりで見ることができたよ。
ショッカーO野氏の前フリが終わり、この日トップバッターはガオレンジャー山形ユキオさん。
って、なんてカッコですかユキオさん!!
上半身ハダカに白い毛皮の……なんて言うのかな、ヒラヒラをいっぱいつけたやつ……
下は虎柄で、まさに野生児。
カッコイイの一言。
でも……でもね……
どーして旭日旗を振りながら登場するのかな!?
歌ってる時も旗振りっぱなしだし。
ガオって、そんな右寄りな作品だったっけ……?(違)
色々な意味で凄ェと思ったよ。
EDのSaliaが霞んじゃったよ(笑)
さらに衝撃的な事件があったんだけど、ユキオさんの名誉のために割愛。


続いてハリケンジャーは高取ヒデアキ。
挿入歌の『風よ、水よ、大地よ、』も。
EDはカゲちゃん影山ヒロノブさん。
……ごめん、ユキオさんのインパクトがこのあたりまで響いてたみたいで印象に残ってない(ひでェ)


アバレンジャー、若獅子・遠藤正明登場。
今更ながら、コイツはホントに声の通りが抜群にいいねぇ。
このあとのマジレンジャー挿入歌『魔神合体!マジキング』の時も思ったけど、高音の伸びがハンパじゃない。
アクエリオンとか平気でカバーしてるもんね。
天性の才能と日々の努力の結果なんだろうねぇ。
ガオガイガーで鍛えたってのもアリ?
とにかく凄いヤツ。
挿入歌はカゲちゃんで『ダイノガッツがとまらない』
EDはクッシー串田アキラさん。
あばあばあばあばあばれんじゃー♪で踊ってきたよ(笑)


ここで、個人的に楽しみだったサイキックラバーがデカレンジャーで颯爽と登場。
つーかやっぱ人気あるねぇ、このヒトたち。
ほとんどデカレンでこの世界に入ってきたと言っても過言じゃないのに、もう結構な数のアニメ特撮の歌を作って歌ってるよねぇ。
挿入歌は嬉しいことに『デカレンジャーアクション
この歌、デカレンの歌の中で一番好きなんだわ。
この日一番盛り上がったんじゃないかな、オレ的に。
そしてデカレンの歌と言えばこの方を外すわけにはいかない、ささき御大ご登場。
挿入歌『デカマスター NEVER STOP』とED『ミッドナイト デカレンジャー』を華麗に熱唱。
デカマスターの方は「苦手なリズム」と仰ってたけど、歌手生活もうすぐ50年の超ベテランが苦手なんて言ったら、この日の出演者の殆どがシッポ巻いて逃げ出すよ。


続いてマジレンジャーは岩崎貴文。
……ごめん、次に出てきたSister MAYOに気持ちが飛んでたみたいで全く覚えてねぇ(再びひでェ)
そのSister MAYO、もっとこうアイドルっぽい女の子かなーって勝手に想像してたんだけど、なんかフツーのおねーちゃんでしたよ。
さすがTAIJIの妹(関係ねぇ)
挿入歌は『魔法のJUMON』と、遠藤の『魔神合体!マジキング』
EDを歌ってマジレン終了。


ボウケンジャーはNoBさん。
このヒトはMAKE UPの山田信夫さんだけど、オレは聖闘士星矢OPの歌声に一発でやられてMAKE UPのオリジナルアルバムも買ってましたよ。
挿入歌の『ボウケンジャー Go On Fighting!』も歌ってくれて、至福の一時でした。
EDはサイラバだしな!!


ゲキレンジャー谷本貴義……あれ? 髪型が変わってら。
前の方が似合ってたような……まぁいいか。
そしてそして、アニソンの帝王・水木一郎アニキのご登場だーっ!!
つーかさー、アニキも戦隊ものの主題歌はゲキレンが初めてとはいえ、数々の挿入歌の名曲があるんだから20世紀編にも来てほしかったヨ!!
んで、谷本と挿入歌『Burning up! 情熱を受け継いで』、ソロで『誓い』、ED『道 TAO』と三連続アニキワールド。
デビュー40周年の一年、おつかれ様でしたッ!!


さて、ついに現在放映中の戦隊・ゴーオンジャーに辿りつきましたよ。
歌うサラリーマン・高橋秀幸登場。
このあと出てきたProject .Rの面々にいじめられてたけど、本人ドMだから喜んでたとはSister MAYO談。
そのProject .Rで、EDの『炎神ファーストラップ』、さらに高取ヒデアキと五條真由美が入って『炎神セカンドラップ』に雪崩れこみ。
オレは日本語ラップってどーしようもなく苦手なんだけど*1、この歌は楽しくていいね。


そんな感じで、全行程終了。
2日にわたって演奏しっぱなしのスーパーレスキューバンドの皆さん、コーラスのアップルパイとカインズの皆さんもおつかれ様でした。
アンコールは出演者全員で『秘密戦隊ゴレンジャー
まさにコレがなくっちゃ始まらないというか、このライブも存在しなかったわけですから。
怒涛の二日間終了。
また行きたいと思わせてくれるステージでした。
次はターボレンジャーの佐藤健太さんやライブマンの嶋大輔にも参戦して欲しいねぇ。
もちろん、その他出なかった面々にも。
ギンガマンだけは無理っぽいかな……
とゆーわけで、参加した皆さんおつかれ様でしたーっ。

*1:スチャダラと電気は除く